4コマ宇治拾遺物語

totsukakodama
totsukakodama onto 4コマ宇治拾遺物語
totsukakodama
totsukakodama onto 4コマ宇治拾遺物語
totsukakodama
totsukakodama onto 4コマ宇治拾遺物語
戸塚こだま すごく遅くなりましてすみません! 私はこのお話しか知らなくて、検証的な調べ物をしたりはしていないのですが、「具足小路」というのは面白いですね。死体を路に放っておいたとかのイメージからすると、実際に「糞」と関わりがあってもおかしくないように思えます。
狂惑講師 錦小路市場は今では「京都の台所」ですが、昔はこんな名前だったという伝説があるんだよ。と、この話を教えると、修学旅行で錦小路での食べ歩きを楽しみにしている行く生徒たちはオエっとなります。歴史的には「具足小路」と呼ばれていた時期もあるようですが、「糞」との音の共通性を感じますね。
totsukakodama
totsukakodama onto 4コマ宇治拾遺物語
totsukakodama
totsukakodama onto 4コマ宇治拾遺物語
totsukakodama
totsukakodama onto 4コマ宇治拾遺物語
totsukakodama
totsukakodama onto 4コマ宇治拾遺物語
totsukakodama
totsukakodama onto 4コマ宇治拾遺物語
戸塚こだま コメントありがとうございます!嬉しいです。
ちょっとさぼってますが、続けますので是非またどうぞ。
封筒 とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
totsukakodama
totsukakodama onto 4コマ宇治拾遺物語
totsukakodama
totsukakodama onto 4コマ宇治拾遺物語
totsukakodama
totsukakodama onto 4コマ宇治拾遺物語
totsukakodama
totsukakodama onto 4コマ宇治拾遺物語
戸塚こだま それは知りませんでした。訳に揺れがあるとか、意味が不明であるような箇所は、「原文に触れる」的なロマンがあって良いですね。
狂惑講師 「かはつるみ」という言葉は、実はこの話が歴史的には初出。したがって、後の人々が話の内容から推測して「セックスかどうか迷う行為」「みんなが笑う行為」ということで「自慰」という訳をあてがっていますが、「男色」という説も…
また、「いくつばかり」を「何回ほど」でなく「何歳で」とする訳も成り立ちますね。
totsukakodama
totsukakodama onto 4コマ宇治拾遺物語
totsukakodama
totsukakodama onto 4コマ宇治拾遺物語
totsukakodama
totsukakodama onto 4コマ宇治拾遺物語
戸塚こだま すんません、ちょっと更新偏ってました!
匿名 こっちはつまんないですね。
遁世まんが道のほうを更新してください。
totsukakodama
totsukakodama onto 4コマ宇治拾遺物語
totsukakodama
totsukakodama onto 4コマ宇治拾遺物語
戸塚こだま コメントありがとうございます。
宇治拾遺物語はとにかく堅くないのが良いですね。
学校教育で古文を習うことの、
500年前のスポーツ新聞が読めるというメリット……。
匿名 以前宇治拾遺物語を図書館で借り、読んでいる中で
このお話に出会いました
当時の私の中にあった、古典文学のお堅いイメージを
一瞬で吹き飛ばしてしまったお話でした
totsukakodama
totsukakodama onto 4コマ宇治拾遺物語
totsukakodama
totsukakodama onto 4コマ宇治拾遺物語
totsukakodama
totsukakodama onto 4コマ宇治拾遺物語
totsukakodama
totsukakodama onto 4コマ宇治拾遺物語
totsukakodama
totsukakodama onto 4コマ宇治拾遺物語
totsukakodama
totsukakodama onto 4コマ宇治拾遺物語

Top